イラストプラス
script*KT*
小鳥の宝石箱

   Top↑

応急的なヒナのお世話方法を追記しました!!

引き取られた雛達が幸せになりますよう願っております。

5月1日続報を追記→大阪愛護団体さんが動いてくれました。






    






               

   Comment(54)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by もかお
ひどいですね。鳥だけでなく、動物をお迎えする際に全く勉強しないでお迎えしようとされる方、沢山いました。
ペットショップ勤務していましたが、スタッフの中にも本当に動物好きなの?と思うような発言をされる方も沢山いるのも現実(全ての方がそうではありませんが)こういうことが、少しでも減ればいいですね・・・
2013.04.27 Sat 19:13 URL [ Edit ]
もかおさん Posted by 八重桜
e-241 もかおさん e-241

ここにのせたリンクの新店舗の記事が
ごっそり削除されました。
ひどすぎる。
店長も悪びれた様子は全く無かったとのことです。
生き物を扱う資格ないよ。
セキセイを受け取った人たちは
鳥について勉強してしっかり育ててほしい。
2013.04.27 Sat 20:47 URL [ Edit ]
Posted by ずんだ
保健所に通報とか出来ないでしょうか。
2013.04.27 Sat 21:45 URL [ Edit ]
Posted by もかお
これを機に、鳥さんの勉強をして大切に育てて下さる方がいれば嬉しいですね。
私のところの店長もそうでした。
大切にしていたハムスターが亡くなって、お休みを頂きたかった時、ハムスターごときで休むな。埋葬なら、両親にでも頼んで、自分は後から行けばいいだろうと言われました。
それが理由で辞めたんですが(笑)
そんな人がよく動物大好きなんて語れる物です
2013.04.27 Sat 21:58 URL [ Edit ]
ずんださん Posted by 八重桜
e-241 ずんださん e-241

とても驚かれたと思います。
記事を読んで頂きありがとうございました。

大阪市の場合は動物愛護相談室に通報すれば良いのではと思います。
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000007333.html

というご連絡を頂いたので営業時間に電話してみます。
2013.04.27 Sat 22:35 URL [ Edit ]
もかおさん Posted by 八重桜
e-241 もかおさん e-241

朝一でいなくなったとのことですから
育成に必要な器具類はお店側は30羽分最低でも
用意していたのか!?(30組に1羽ずつなので)
それすら怪しいです。
ブログの記事は急に削除し、逃げの方向へ。
30組の方々を悪くは思いません。
せめて、お店側は育成に必要な情報をしっかりと
説明する義務があります。
これは国の決まりでもあったはずです。
30組に朝からたくさん詰め掛けてきて
丁寧に説明したとはとてもじゃないけど考えられない。
このような悲劇を繰り返したくありません。

ペットショップの人間は命の尊さを理解していなければ
絶対にダメな職業です。
2013.04.27 Sat 22:40 URL [ Edit ]
Posted by もかお
朝一で30組のお客様に説明となると、厳しい物がありますよね・・・
それにしても引換券と雛を交換だなんて、よくそんな事が思いつくもんですね
生き物だと思っていないのが丸分かりです
2013.04.27 Sat 22:48 URL [ Edit ]
Posted by もかお
コメント欄は見ていませんでしたが、かなり荒れたようですね。
お店が潰れた際の動物たちの行方も心配ですが、またこういった事をしないとも限らないですしね・・・
メールの作成お疲れ様です。
2013.04.27 Sat 22:59 URL [ Edit ]
Posted by はる
千林商店街に開店ですね。
千林商店街振興組合に訴えた方がいいんではないでしょうか?
http://www.senbayashi.com/index.php
2013.04.27 Sat 23:23 URL [ Edit ]
Posted by さくらママ
八重桜様 こんばんは

私もびっくりしました。

せめて、もかおさんの言う様にこれを機に引き取った方々が勉強をしてくれて、
30羽の雛ちゃん達が健やかに成長してくれることをお祈りするしかありません。

八重桜様が起こそうとしている行動は尊いと思います。
何か応援できればお知らせください。
2013.04.28 Sun 00:25 URL [ Edit ]
Posted by ゆみこ
責任持って大事に育ててくださる方
とか書かれてたら印象が全然違ったのでしょうね

うちのかーちゃんも セキセイ無料で欲しい と
新聞の譲りますコーナーに掲載されてる人のところへ
電話してました

やさしい大阪のおばちゃんに
もらわれていってると信じたいです
2013.04.28 Sun 00:50 URL [ Edit ]
記事を読ませて頂きました。 Posted by サイダイ
このお店はチェーン店なんですよね?
ならば本部ないしはお客様センターのようなところがおそらくあると思いますので、今回の店長とのやり取り等をクレームもしくは意見という形で連絡しとくのも大事じゃないでしょうか?
その後店舗や会社の経営が良くなるかは分かりませんけど。
2013.04.28 Sun 02:31 URL [ Edit ]
はるさん Posted by 八重桜
e-241 はるさん e-241

初めまして。
記事を読んで頂きさらにコメントもありがとうございます。

ツイッター経由でもたくさんの方から
○○や××などに報告したほうがいいとのことを教えて頂きました。
はるさんの教えてくださったところへもメールおくってみますね。
このあと詳しく見させて頂きます。
2013.04.28 Sun 04:03 URL [ Edit ]
さくらママさん Posted by 八重桜
e-241 さくらママさん e-241

おはようございます。
こんな時間ですが起きてしまいました。
夢に昔飼っていたセキセイインコが出てきて
涙がでながら起きてビックリした次第です。

鳥さんの魅力を知って熱心に勉強なさっている
さくらママさんにこういった記事をみせることになり
悲しく思います。
引き取っていかれた方々も、さくらママさんのように
勉強し、大切に育ててくれたら本望ですが
店長の話を代筆させてもらいましたが
ろくな説明もないまま引き取られたと思います。
セキセイインコも感情が非常に豊かで
愛情をかけた分、その倍以上に愛してくれます。
30羽、散り散りになった子たちが心配でたまりません。
私のできることは多くはないですが
できることは頑張ろうとおもいます。
2013.04.28 Sun 04:08 URL [ Edit ]
ゆみこさん Posted by 八重桜
e-241 ゆみこさん e-241

おはようございます。

この広告はあんまりですよね。
せめて雛を飼育するにあたっての最低限の環境作り
(保温器具・餌の作り方&与え方・アフターフォロー)
が出来る方限定という形ならばこうはならなかったでしょう。
それなのに店長の話を聞いてきた方によりますと
悪びれた様子もなく逆に開き直っているような態度だったそうです。

優しさももちろん雛を育てるには大切なことですが
やはり知識をある程度ないと育てるのは難しいです。
雛は熱すぎても挿餌を食べますし
4時間おきに挿餌もしなければいけません。
しかもいろんな種類の雛たちとギュウギュウ詰めになり
販売されていたそうで、メガバクテリアなどの
おそろしい感染症についても心配です。
セキセイインコでの発症が非常に多く集団感染していたら悲劇です。

心配でたまりません。
2013.04.28 Sun 04:14 URL [ Edit ]
サイダイさん Posted by 八重桜
e-241 サイダイさん e-241

初めまして。
記事を読んで頂きましてありがとうございます。

はるさんのところにも書かせて頂きましたが
連絡すべき場所がかなりあるので
少々時間がかかるかもしれませんがひとつずつみて
慎重にメールなどを送るつもりです。
いまこのお店にいる子達にはなんの罪もありませんので。
せめて社員の動物に対する基礎的な知識など
そういったレベルの調査などもして頂ける場所に
まずは連絡をとおもっております。
鳥に対してこのようなことを個人の判断でするのですから
(しかも店長クラスの人が、です。)
大変、恐ろしいことだと思っております。
2013.04.28 Sun 04:20 URL [ Edit ]
*お知らせ* Posted by 八重桜
e-241 八重桜からのお知らせ e-241

この記事にセキセイインコのヒナ
応急的な育鳥方法を急いで作成しました。
私が小学校4年生の頃に我が家に迎えた
セキセイインコのヒナをどう育てたか思い出しながら
そしてルチルを立派に健康な鳥さんに育てられましたので
設備が整って無くてもできる工夫を載せました。

特に保温は大切です。
体温が下がっている鳥は餌を食べようとしません。
まずは体温をあげてあげましょう。
もちろん低音火傷をおこすような熱いものは×です。

なにか質問があればこちらに書き込みして下さい。
なるべく早めに対応できるように致します。

セキセイインコさんは愛情表現豊かで
本当に愛くるしい生き物です。
どうか大切になさってください。
お世話ができる貴方だけが頼りの鳥さんです。
成長すれば言葉も覚えますし、愛情もたっぷり返してくれますよ。
2013.04.28 Sun 07:38 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.28 Sun 14:40 [ Edit ]
Posted by 理系なメガネ
まさかペットショップでもこんなことがあるなんて…
無料配布って言ったって貰う側が知識経験あるとは
限らないもんな…
記事を見る限りハムスターとか亀とかとは比べ物にならないくらい飼育が大変そうだし(´・ω・`)

ペットショップの客寄せとしてはいただけないな…
ヽ(`Д´)/
2013.04.28 Sun 15:44 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.28 Sun 17:14 [ Edit ]
私もツイッターで見て行ってきました Posted by はたみー
夜勤明けだったのですが、ウチの子のお世話を済ませてすぐに怒りまくりの状態で殴り込み気分で行ってきました。
でも、ここに書かれている通り、
「ご好評ですぐに配布終了しました~」とな!!!
配布って!!!
何の宣伝文句やねん!!!
オープン時間も知らず、とにかく1羽でも助かれば、と思って行ったのですが、
完全に遅かったです。
開店すぐに「先着引換」に来た人が、
「インコさん好き」で「お迎えしようと思ってた人」や、「解らん人に渡してたまるか!」と来てくれた人であることを願うばかりです。

雛は、インコさんとの生活に長けている人でも、難しいことがあるデリケートな時期です。
カワイイからさわってしまいたくなるし、挿し餌の温度なんて、たった1度で食べなくなって、それはもう手間がかかります。
でも、命だから、
大切だから、
その手間を惜しまないのです。

これが、まったく知識のない人や、面倒がる人だったら、と思うと、
ぞっとします。

このブログが広がって、お迎えした方にも届くことを願います。
ただ、このページ、
スマホで見ると、ものすごく見づらいです。
かわいいフォントなので。。。
それで萎えてしまう人(私がそう。ただ、内容的に気になる私は今PCを開けにきましたが、そうでもない内容だったら私もスルーします。。。)が居る可能性があるので、
お手数ですが、
スマホ用をフォント変更するか、
この記事をフォント変更していただけませんでしょうか?

私も、出来る限りの抗議をして行きたいと思います。
ちなみに、ウチの子たちの主治医には通報済み(我々一般人から直接申し入れ出来ないような、しかるべき部署への通報も依頼済み)です。


ほんと、あったまにきますね。
この店長のやりかた。
そりゃあ仕事だろうし、客寄せも必要だろうし、セキセイは980円ぐらいで売られてたりするから、
原価的には数百円なんだろうけれど、、、
だったら、同じ数百円の「物」で客寄せしろよ!!!
って、思います。

営業妨害と言われることを承知で、
ま、私もともと声が大きいですし、
上記の内容を、いやみたっぷりの柔和な話言葉で(でも、声は大きく)訴えてきました。
とどめは「命をなんだと思ってるんですか?!」

あ、自分が鳥飼いだってことは、わざわざ言うことはしてませんが、
ま、内容の詳しさからバレバレでしょうね。。。
鳥でも犬でも猫でも、他の小動物でも、大きい動物でも、
何なら人間でも、値段を付けて商売に使うこと自体「はぁ?」なのですが、
そこまで言うと、止まらなくなるので、自粛しました。。。ToT


長文コメント失礼しました。

不規則勤務なので、すべてとは行きませんが、可能な限り協力します。
何かありましたら、メールでも下さい。
よろしくお願いします。
ありがとうございます。
2013.04.28 Sun 17:53 URL [ Edit ]
はたみーさん Posted by 八重桜
e-241 はたみーさん e-241

こんばんは、初めまして!八重桜です(o´-ω-)o)ペコッ

お返事遅くなってしまってすみません。
挿餌で4時間おきに睡眠&起床を繰り返していたので
まだそのクセが抜けていないようです。

お店までわざわざ行ってくれてありがとうございます。
実際に足を運んでみてくれた方が多いほど
この記事の信憑性がわかって頂けるかと思います。
私はツイッターでみて、デリケートなヒナをこんな扱いで
おまけ感覚で配布していることに非常に困惑しました。
困惑の前に怒りはもちろんありましたが
まずは自分に何が出来るかを必死で考え記事にまとめました。
たくさんの方が調べてくれて、やっと完成しました。
二度とこんなことがおこらないように、と。

(一度区切ります!)
2013.04.28 Sun 21:32 URL [ Edit ]
はたみーさん Posted by 八重桜
(はたみーさん続きです。)

記事ができたときにはすでにセキセイインコ達はいなく
30組のどういうお客様に行き渡ったのかわからない状態。
そこで応急的でもいいからと朝方にヒナの育て方を載せました。
自分が、ルチルを育てていたのと過去の記憶を必死に思い出しなんとかできました。
これを30組の方の少しでもいいから見てくれる人がいればいいなと思います。
可愛いからやたらと触りたくなりますよね。
それがとても危険なことだということを知らないのは…。

ここはブログというよりはホームページでして
パソコンから閲覧するために作られたものなのです…。
なので文体も全てPhotoshopにて作成してアップしています。
スマフォが普及している現在はそういった端末からのアクセスが多いのですね…。
自分は普通の携帯電話&アプリで遊ぶ用のアンドロイドのみなので
そこまで配慮ができなくて申し訳ないです。

どうにかスマフォでこの記事だけでも見やすくできる用考えてみます。

そういったご意見は非常に助かります。

はたみーさんも鳥さんを心から大好きなんだなと
文面から感じとれました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2013.04.28 Sun 21:35 URL [ Edit ]
八重桜の独り言 Posted by 八重桜
v-252 八重桜の独り言 v-252

長いので区切りながら書きます。

ツイッターの中には無償で配るのがダメなら
『里親』もダメではないのか?というご意見が。
里親と今回の件は似ているようで全く別物です。
里親は私も利用させて頂いたことがありますが
お互いしっかり連絡を取り合い、然るべき用意をしてから
お迎えをするというのが里親
です。

泣く泣く手放す環境になってしまう人
ペアリングになったはいいけど雛が多く育てられない人

こんな方々と連絡を取り合い、しっかり愛情をもって育ててくれるのかなど判断もあります。
全てがそうだとは言い切れませんが。


2013.04.28 Sun 21:56 URL [ Edit ]
八重桜の独り言 Posted by 八重桜
(独り言続きその2)
今回の無償配布は30組に1羽ずつお店にくるだけで渡せる状態だったことに憤りを感じます。
セキセイインコはとても安く1000~3000円くらい。
レアなカラーでさえ1万円しない鳥類です。
本当に飼育したい方なら今後の飼育費用も考えると
購入費をケチって朝一から並んで交換しますか?
今回はチラシをみて『丁度休みだし、もらいにいくか』という感覚ではないでしょうか。
憶測で物を言うなといわれればそれまでです。
でも本当に鳥が大好きなら、考えてしまうのはダメでしょうか?
憶測で悪いケースも想定してこういった記事にまとめ
少しでもいいからRT(拡散)して30組の中で
雛に詳しくない人がこの記事をみて飼育の補助になればいいなと。
そういう気持ちで作り上げた記事です。
2013.04.28 Sun 21:57 URL [ Edit ]
八重桜の独り言 Posted by 八重桜
(独り言続きその3)
論点がわからない、HPのアクセスあげたいからだろう
など…色々言われても私の気持ちは変わりません。

そんなのどうでもいいんです。

事実、すでに渡されてしまったセキセイ達の命は
受け取った人たちに委ねられてしまったのですから。
悲しい末路を迎えれば鳥も人間も不幸です。
私は愛鳥を1羽、納得の出来ない死でお別れをしました。
今でも思い出しては後悔するばかりです。
そんな人を増やしたくない。
亡くなった小鳥は生き返りません。
その子の命はその子だけです。
次に同じ種類をお迎えしても代わりになるわけじゃない。
身を持って痛感した自分だからこそ
今回ここまで頑張ってこれたんだと思います。
独り言にお付き合いくださいましてありがとうございました
2013.04.28 Sun 22:02 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by 夏瀬
初めまして、RTからお邪魔させてもらいました。
今回の事は残念でなりませんが、客観的な意見として聞いてください。
八重桜さんの言われる通り、憶測にすぎない部分はあります。
問い合わせや足を運んで行動に移すという行為は立派ですが、
こうしてお店の情報や写真を名指しで公表するのは危険な行為ではないでしょうか?
ペットの配布に倫理的な問題はあれど、法的な場に出た場合こちらが不利になりかねません。
お店が特定できるような情報はぼかした方がいいのでは?という意見です。
(大阪府某所のペットショップと伏せたり、地図を隠すなど)
行動を起こすという事には賛成ですので勘違いなされないようお願いします。
2013.04.28 Sun 22:19 URL [ Edit ]
追記です Posted by 夏瀬
私はペットショップで働いていた過去があります。
ペット業界の実態を少しお話しておきたいと思います。
社員として業界を見てきましたが、ブリーダーさんや取引先、上層部など含めて、
決して皆さんが思っているような愛情に溢れた環境ではありません。
人間的に正直クズな人が特に多い業界だと思います。
海外からの違法な取引は当たり前、規約違反は当たり前、動物を物扱いしかしていないのが実態です。
直接接するパートの皆さんは動物好きの方が多いので隠されている部分です。
もしこの記事を見つけられたら、どんな言いがかりをつけられるかと心配なので前のコメントをさせていただきました。
それでは意見失礼いたしました。
2013.04.28 Sun 22:48 URL [ Edit ]
夏瀬さん Posted by 八重桜
e-241 夏瀬さん e-241

はじめまして!
ツイッター経由でありがとうございます(o´-ω-)o)ペコッ

客観的なご意見も大変参考になります。
すでにこの記事でまとめていなくても
名前は知れ渡ってしまいましたが
モザイク処理をしようと思います。
お店側の名前はアルファベットで表記にしますね。

私はとある大学院のラボで働いていたので
実験動物のひどい扱いも見てきました。
それもあって病気が悪化したのですが…。

・愛情なんてあってもお別れだから
・この子たちは死ぬ運命でここにいるの

そんな言葉が飛び交ってました。
夏瀬さんの気持ちすごくわかります。
ショック…ですよね。
ペットショップ業界も似たようなものなのですね。
少しでも幸せな子が多くなるように願う日々です。
2013.04.28 Sun 23:03 URL [ Edit ]
理系なメガネさん Posted by 八重桜
e-241 理系なメガネさん e-241

うわーごめんね。
コメントすっ飛ばしてた!

うちらみたいなバイオ系の勉強してたら
命の重みとか人一倍敏感になっちゃうよね。
セキセイインコは上にもかいたけど
小学生のお年玉で余裕で何羽もかえちゃうくらい。
だから、せめてほかのものにしてほしかった。
たとえばだけど犬猫がメインのお店なわけだから
お掃除グッズとかさ?
2013.04.28 Sun 23:37 URL [ Edit ]
Posted by 八重桜
薬で眠気がひどいのでとりあえず
記事の修正は明日にします!
2013.04.28 Sun 23:39 URL [ Edit ]
Posted by 通りすがりの鳥好き
欲しい人が貰いに来たなら有償でも無償でもどっちでもいいがな、ヒステリーになって気持ち悪いな
2013.04.28 Sun 23:46 URL [ Edit ]
Posted by 通りすがり
通りすがりの鳥好きさん>私も似たようなことは思いましたが意見はご自由だけどもう少し言い方があるでしょ。
好意的でもない気持ちをタメ口するようなことはやめて下さい。あなたの発言は非常に気分が悪くなります。
最低限のマナーくらいは守りましょう。

そして、先述されているように個人的な情報と思われる住所や電話番号を公開するのは好ましくないと思います。
そこはお直しされるようなので大丈夫そうですね。

飼い方などを説明してくださってるのはすごくいいことだと思います。
動物に対する愛情が深いのはいいことですが・・・
公開されているツイッターなどのやり取りの一部の内容をみていてると
まるで鳥の知識がない初心者には飼う資格なんてないといってるようなきつい言い方な気がします。
引き取った方々の立場からするとあまりいい気分はしないものが多々あった気がしたのでコメントさせて頂きました。(引き取られたヒナたちを思うと胸が・・・などのコメントを見かけたので;)

気分を害したのでしたら申し訳ございません。
私も鳥が大好きな一人であります。決してあなた方の気持ちを否定しようと思っているわけではございません。
あくまで客観的に見たときの意見です。
上の方の言い方がひどかったので一言言いたかったのと
ついでに私の意見も述べようと思い書き込みいたしました。
失礼致します。
2013.04.29 Mon 05:25 URL [ Edit ]
追記 Posted by 通りすがり
何度も失礼します。
中にはもちろん遊び感覚でもらわれる方もいらっしゃるかもしれません。
それは否定はできませんが・・・
もし鳥を愛して止まない方がたまたまチラシを見かけて
もしくはあなたと同じような考えで可哀相だと思い引き取った方などがこのような文章を見かけると
もちろん・・・、店は批判されるべきだとしても
引き取った当人となればやはり他人事言えない微妙な気分になるコメントがあるなと思いました。
ただただその方々が誤解なさったりそれによって同じく鳥好きな方々が喧嘩割れするようなことがあっては
同じ仲間として大変つらいものがあったので失礼ながら注意をかねて意見を述べさせて頂きました。
本当に個人的な意見でコメント欄を荒らしてることに深くお詫び申し上げます。
2013.04.29 Mon 05:46 URL [ Edit ]
Posted by 通りすがりの鳥好き
今回は、セキセイインコの雛でしたが、これがハムスターや熱帯魚だったとしても、同じような動きはあった筈です。
生き物を景品として扱うのは絶対に間違っている。
2013.04.29 Mon 06:59 URL [ Edit ]
通りすがりの鳥好きさん Posted by 八重桜
e-241 通りすがりの鳥好きさん e-241

きちんと記事を読んでいただけましたか?
欲しい人、欲しくない人そういった問題ではありません。

鳥のヒナは手が非常にかかり
簡単に配布されていいものではありません。
朝一でなくなったとのことを堂々と言う店長。
きちんと説明していたら1家族につき1羽。
30組にきちんと説明していたら相当な時間がかかります。
必要な器具やご飯を揃えるのも安易ではありません。
それを知った上でのコメントでしょうか?
言葉遣いもとても初対面の方に対するものではないですし
不快な気持ちになりました。
2013.04.29 Mon 07:12 URL [ Edit ]
通りすがりさん Posted by 八重桜
e-241 通りすがりさん e-241

はじめまして、おはようございます。
問題のあった箇所は訂正させて頂きました。

小鳥のヒナは何度も申し上げましたが
湿った餌を数時間おきに『そのう』の様子をみて
ご飯をあげなければいけません。
他の赤ちゃんよりも手がかかると思います。
実際に、たくさんの雛を育てましたが
独り言にも書いたように1羽、悲しいお別れをしたことがあります。
育てた経験がある人でもこういったことになるのです。
飼ってはいけないとは一言も書いていません。
だれしも初めてがあるのですから。
ですが…初めてならばなおさら
飼うならば生涯面倒する覚悟や必要最低限の器具の用意
飼育方法の勉強。そういうのは飼い主の責任だと思います。
朝の広告をみて朝一でいなくなり、準備ができていた
というのは考えにくいので記事にまとめあげました。
2013.04.29 Mon 07:19 URL [ Edit ]
通りすがりの鳥好きさん Posted by 八重桜
e-241 通りすがりの鳥好きさん e-241

はじめまして、おはようございます。

Nanme欄が空欄ですと当HPでは
『通りすがりの鳥好き』で統一されてしまいます。
2013.04.29 Mon 06:59 に書き込みされていた方への
ご返信になります。

ハムスターや熱帯魚だとしても私は反対です。
前にハムスターについて書いた記事がありました。
餌についてなにも知らなかったRさんのお話です。
ハムスターには『ヒマワリの種がえさでいいだろう。』
と、Rさんはヒマワリの種しか与えなかった結果
寿命が3分の1のたった1年に(1匹だけでなく数10匹)。
その後、たまたま家を訪れた友人が餌についてアドバイスをし
きちんとした餌を与えるようにしたら3年の寿命を全うしたそうです。
今でも後悔しているそうです。
小動物だから○○だろう、そういった誤った知識が
悲劇を招き、生涯背負うことにもなるのです。
飼いたい方はまずその子についてしっかり調べることから
はじめるのが飼う側の義務だと思っております。
2013.04.29 Mon 07:26 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.29 Mon 07:36 [ Edit ]
鍵つきの方 Posted by 八重桜
e-241 非公開の方 e-241

ありがとうございます。
すっかりそちらのほうまで気がまわらずでした!
心配して頂きありがとうございます(o´-ω-)o)ペコッ
2013.04.29 Mon 08:38 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.29 Mon 09:35 [ Edit ]
非公開の方 Posted by 八重桜
e-241 非公開の方 e-241

私も気がつきませんでした!
ありがとうございます(´ω`。)
2013.04.29 Mon 11:07 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.02 Thu 22:03 [ Edit ]
Posted by さくら
怒りを通り越して呆れています。
こんな劣悪なペットショップが存在するのが日本の恥さらしです。
タダで配った30名の一人一人に、
店長はセキセイインコの(雛は本当に繊細な生き物でとても手間がかかります等)飼育説明をきちんとされたのでしょうか?
オープンに配る風船や駄菓子のように物扱いでばらまかれたならば生き物を扱うペットショップとしては余りにも無知で許されない事です。
こんな劣悪なペットショップが淘汰され無くなるように動物愛護法を厳しく定めていただきたい。たとえば景品や無料配布に生体を除くようにするなど。
また、ペットショップや動物の輸入についてもっと厳しい監視機関が必要だと思います。誰が自分の大切なペットを劣悪な環境で売っているところで買いますか?
その個体は弱っていて沢山の病気を持っていますよ。
私の意見を厳しいと思われたならば、
いつまでたってもペット後退国の日本です。未熟な考え方しかできない飼い主に飼われるペットも不幸ですよ。






2013.05.03 Fri 00:50 URL [ Edit ]
さくらさん Posted by 八重桜
e-241 さくらさん e-241

おはようございます(o´-ω-)o)ペコッ

記事を読んで頂きありがとうございます。
こういったことが現在の日本でもおきているという事実。
知ってほしく記事にまとめ、もしかしたら30組の誰かが
育て方を参考にしてくれるかと思いまとめあげました。
たくさんの方のご協力のおかげで大阪の動物愛護団体さんが実際に動いてくれ
ショップ側に注意を直接して下さいました。

色々な考えの人もいて私も散々ツイッターで叩かれました。
ですがなにも後悔していません。
実際に、動物愛護団体の方々に熱意は伝わりました。
ただただ批判だけを言う人はなにもしていません。
批判するならば、それ相応の行動をしてから批判を堂々として欲しいものですね。
影でこそこそと陰湿だと思います。

こういったことから目をそらさず、しっかり向き合って
行動することが今の私にできた精一杯でした。
2013.05.03 Fri 06:56 URL [ Edit ]
Posted by さくら
八重桜さん、お返事をありがとうございます。私もペットの為に少しでも行動をおこす事が出来ればと思います。八重桜さんの志しは素晴らしいと思います。叩くような人は想像力が欠如していて(人や動物の)心の痛みが分からないか、理解しようとしないのでしょうからあなたが気にする価値もありません。もしも、私が正論をもっともらしく振りかざす偽善者と思われたとしてもペットの為なら平気です。これらが保身や自分の利益になることは全くありません。
ペットショップやホームセンターで直に世話をされている店員は動物が好きで仕事をされているのでしょうが(店員募集広告でも謳っています。)店長や本部の人間達はどうでしょうか?
会社だから利益重視は当たり前で「客に安く動物を売ってやっている。それなら嫌なら他で買えばいいだろう」と浅ましい考えを持っているならば環境は悪くなるばかりです。
動物愛護相談室、NPO法人、各保護団体、保健所が協力してペットを守る楯になり、
消費者(やな言葉ですが)は劣悪なショップを指摘、監視、排除することで楯を支えるべきです。今回、八重桜さんはインコを愛する者として誇れる事をしてくださいましたが、それが当たり前の事になるまでにどのくらいかかるのでしょうか。

また長々と書き込みしてすみません。
八重桜さん読んでくださりありがとうございました。






2013.05.03 Fri 14:13 URL [ Edit ]
さくらさん Posted by 八重桜
e-241 さくらさん e-241

こんばんは、また来てくれてありがとうございます!
コメントも最初から最後まできっちりと
読まさせて頂きました。

人の価値観は本当に様々だと今回のことで
さらに痛感しました。
気になさらないようにとのお気遣いありがとうございます。
気にしないようにしようとしても気にしてしまう性分だったりします(苦笑)

記事にも書きましたが批判もあったけれど
応援して下さった方もいました。
なにより、応援して下さった方は○○してみてはどうでしょう。
など、具体的な行動に繋がる提示をしてくれました。
それがどれほど助かったことか。
いざ資料をまとめたところでそれを受理してくれるきちんとした場所がなければ
全くの無意味な作業になってしまいますからね。

営利目的での議論は水掛け論になってしまいますよね。
ペット(特に赤ちゃん)を買う人がいるからこそ
販売する側はブリーディングして赤ちゃんを増やして売る。
売れずに成長した子はどんどん値段が下がり
最終的にはどうなるのか…。
そういった先の真実を知っておく必要があると思います。

有名な言葉にこういったものがありますね。
『自分自身が無知であることを知っている人間は
自分自身が無知であることを知らない人間より賢い』
知らないふりして可哀想と連呼するだけでは
なにも現実はかわらないのです。
2013.05.03 Fri 22:36 URL [ Edit ]
Posted by さくら
「無知の知」
「共感し行動にうつす尊さ」
私は学ばせていただきました。

動物愛護相談室、大阪動物愛護団体は、
八重桜さんの熱意と行動力により、
動いてくださったのです。
大変な労力で心身共にお疲れになったことと存じます。

それに比べて本当に怒りがわいてきます。
あなたへの一部のコメントは、
一体何が言いたかったのでしょうか?
言い方がよろしくない?
ショップの店員の生活は?
感情的になるな?(酷い言葉を吐いてました。この人こそ本当に言葉を慎んでいただきたい。)
結局、自分のペットだけは大事。ショップで販売する動物は物扱いでタダで配られても(考えたくありませんが実験や補食動物の餌にされる可能性はないと言えるのでしょうか。)構わないというのですから呆れてしまいます。
悪質なショップで働く人達は共犯者です。
裏側を知っても自分の生活の為に働くというならば其なりに覚悟をしているはずです。
生き物を粗末に扱うことに加算した報いがきても同情する余地は全くありません。

八重桜さん、あなたのメンタル面のケアをしてくださる方は側にいらっしゃいますか?新しいブログを拝見し少し心配になりました。取り越し苦労ならいいのですが。

どうぞお疲れになった八重桜さんが、
可愛いインコにゆっくりと癒されますように。
本当にお疲れさまでした。
あなたは正しい事をされたのです。




2013.05.04 Sat 02:06 URL [ Edit ]
さくらさんにも全面賛成!! Posted by はたみー
まったく、その通りです!!!

と、それ以外の言葉が見つからないぐらい、私と同じ思いで
八重桜さんを応援してらして、私まで嬉しいです。
(何せ、上記コメントをご覧になられて判るかとおもいますが、文才ゼロなもんで^^;)
先日、このさくらさんのコメントと同じ内容のコメントを(あまりにイケてない文だったので非公開で^^;)追記したのですが、
私の文才のなさ加減で、八重桜さんに誤解をさせてしまってないかだけが心配で今また覗きに来たところです^^;

八重桜さん、私もさくらさんと同意見です。
八重桜さんは愛鳥家、いや、それだけでなく、命を持つ者すべてを代表して「正しいことをした」と私は思ってます!

だって、私、ここまでしてもらって(自分が行った時は完全に手遅れで、ってだったし)、一区切りついたはずなのに、
まだ根に持ってますもん、この店、この店長に。。。

さくらさんの書いた直近のコメントの、「共犯者」のくだり、
ほんと、声を大にして振れまわりたい!!!

あ、また無駄に長くなったので、これにて失礼します。。。^^;
2013.05.04 Sat 02:37 URL [ Edit ]
さくらさん Posted by 八重桜
e-241 さくらさん e-241

おはようございます、コメントありがとうございます。

このような事はなかなか体験できないと思います。
行政の人と関わる機会って普通ないので大変勉強になりました。

ショップを潰そう、なんて考えは最初からありません。
中には過激な方もいてそういった意見も見受けられましたが…。
扱ってる上層部の問題であってそこで繁殖されたり
ブリーダーなどから買われたペット達には罪はありません。
本当に犬や猫、動物が好きで資格の勉強をして働き出した店員さんも中にはいるでしょう。
まぁ、私が仮にここで働いてたらどんだけ下っ端でも
猛反対して首になっていたとは思いますが…。
就職難の時代にそこまで身を張れる人は少ないと思います。

生体を扱う職についたならば生体に対する敬意。
お金に換算できない出会いを提供している場で働いている、という誇り。
そういうものを上層部になればなるほど薄らいでいってると思います。
そこへ厳重注意をしてもらうのが私のふたつめの目的です。ひとつめはセキセイが幸せになるように。

私が尊敬しているブリーダー様は80以上の生体を2名で飼育されてますが
全ての子達が愛情あふれてお世話されています。
夢物語かもしれませんが、こういう方が本来経営していって欲しいものです…。
2013.05.04 Sat 06:21 URL [ Edit ]
はたみーさん Posted by 八重桜
e-241 はたみーさん e-241

おはようございます、また来てくれてありがとうございます。

はたみーさんのお気持ちはしっかり受け止めました。
誤解などは一切しておりませんのでご安心下さいね。
非公開の方に返信するのは言葉選びが難しい上に
お返事できずで申し訳ないです。

文才など、私もありません。
時には、はたみーさんの言うように誤解を招くことも。
文字だけのコミュニケーションだと難しいですよね。
でも、熱意や真意は雰囲気…とでもいいましょうか
上手く表現できませんが伝わるものだと思います。
真剣にかいた文章と投げやりな気持ちで書いた文章とでは比べ物になりません。
相手が不快な気持ちにならないように最低限のマナーを気をつけています。
受け止める側も千差万別なので難しいですけどね…。

上にあるコメントで名前も無記名の
欲しい人が貰いに来たなら有償でも無償でもどっちでもいいがな、
ヒステリーになって気持ち悪いな

という方は某掲示板とは違いますので馴れ合いは場違い、ご勘弁願います。
気持ちが悪く感じたならせめてメールでの連絡もできますので
そちらから個人的に私に送るべきだと思います。
不特定多数のたくさんの人が見るわけですから…。

少し話題がそれましたが心無い書き込みで
どれほどの人が不快になるか、わかって欲しかった八重桜でした。
2013.05.04 Sat 06:36 URL [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます Posted by
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.06 Mon 00:02 [ Edit ]
はじめまして。 Posted by みっく
鳥友さんのブログから来ました。

八重桜さんがおっしゃるように、
>人の価値観は本当に様々
↑分かってはいても、この件は本当に辛いことです。
どんな生き物にも、
命は一人(一羽、一匹、一本、一株)に一つなのに…。

また、さくらさんがおっしゃる、
>「無知の知」 「共感し行動にうつす尊さ」
を再確認させていただきました。

「現実」を変えるために自分に出来ることを、実行する。
…私も頑張ります。

上手く書けなくてごめんなさい。
2013.05.06 Mon 04:18 URL [ Edit ]
みっくさん Posted by 八重桜
e-241 みっくさん e-241

みっくさん、はじめまして!
HP管理人の八重桜です(o´-ω-)o)ペコッ

人の価値観が千差万別だからこそ
今の人間が築き上げた世界があるのだと思っています。
ウイルス系のように突然変異をのぞいて同じ遺伝子ばかりだと
やはりワンパターンですから…。
我々が便利な生活をさせてもらえてるのも
多種多様な遺伝子に分岐したからでしょうね。

でもこの件に関してはみっくさんと同じ意見です。
私がどうしてこんなにも『命』についてコダワルのか。
それについては別のページになりますが

TOPページ→日記→5月の日記→13/05/03
記事名は『セキセイインコ その後』

ここのコメント欄にて、私の経緯が書いてあります。
もしお時間があり、興味がありましたら
是非読んでみてくださいませ。

みっくさん、コメント本当にありがとうございました。
上手く書けなくても(私よりうまいと思います…笑)
きちんと気持ちは伝わってますよ!
2013.05.06 Mon 05:54 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://roseicollisblog.blog.fc2.com/tb.php/45-6c5574ef

Top↑

